写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 文殊の森公園のヒヨドリなど

今日は先日4月26日に自宅近くの文殊の森公園で撮影した野鳥たちのご紹介です。1枚目はどこでも見られるヒヨドリで、自宅庭のサクランボやグミ、ジューンベリー、イチゴなどを食害するにっくき鳥です。普段近くにいても彼を写真に撮ることはないのですが、こ…

ベリーズ 自宅周辺の野鳥たち

中米の国ベリーズに滞在していた期間、住まいはこの国最大の都市ベリーズシティ中心部市街地から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中であり…

日本 文殊の森公園のキビタキ(オス)

今日は先日4月26日に自宅近くの文殊の森公園で出会ったキビタキの写真をご紹介します。私はキビタキが自分の住んでいる周辺に生息しているという事実を去年まで知りませんでした。キビタキを生まれて初めて見たのはこの文殊の森公園だったのです。その姿を初…

日本 文殊の森公園のキビタキのメス

今日も朝から良く晴れていました。昨日に続いて自宅近くの文殊の森公園に出かけました。昨日はキビタキなどの写真が撮れたのですが、ブログには自宅近くに架けた巣箱に出入りするシジュウカラをご紹介したことから載せることができませんでした。その写真を…

日本 巣箱のシジュウカラ

岐阜市近郊にある自宅の東隣は栗畑になっており、一年を通して様々な獣や野鳥が訪れます。その様子が自宅の和室の窓から良く見えることからこれまで多くの写真を撮ることができました。そんな自然溢れる栗畑に今年の2月、栗の木に巣箱を架けました。巣箱は今…

日本 クモの糸を集めるメジロ

今日も昨日に続いて4月22日に撮影した時の写真をご紹介します。文殊の森公園の文殊山山頂に続く経路のうち、ドングリの小径を歩いていて今日の写真のメジロに出会いました。そのメジロは、以前3月19日にこのブログ上でご紹介したエナガと同じようにクモの巣…

日本 文殊の森公園のエナガの若鳥

先日4月22日に自宅近くの文殊の森公園でアオジを見かけ、その様子をこのブログでご紹介したのですが、そのアオジを見かけたすぐ後に今日の写真のエナガに出会いました。そのエナガはこの写真でもお分かりいただけるかと思いますが、どう見ても巣立ったばかり…

日本 文殊の森公園のオオルリ

今日も朝から晴れてはいるのですが所々に黒い雲があり、落ち着かない空模様でした。でも気温は高く文殊山頂上までに相当な汗をかくことになりました。その頂上を目指す前に文殊の森公園内の渓谷に沿った道を歩いてみました。そこは針葉樹と広葉樹が茂り水量…

日本 4月22日文殊の森公園のアオジ

4月22日、今日も朝から雲は多めですが晴れています。天気予報では真夏日になるとのことで薄着して、いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけました。文殊山頂上への登山道で女性3人組のグループが大きな声でおしゃべりしながら前を歩いていたことから、途…

日本 松尾池近くのヤマドリ

昨日のこのブログ上で、岐阜市の松尾池周辺で出会った野鳥をご紹介しましたが今日はその続きです。松尾池は岐阜市の最高峰である百々が峰の登山口にあたり、渓谷に沿って森の中を歩く登りが続いています。その登り口近くで今日の写真のヤマドリに出会いまし…

日本 松尾池のシロハラ、クロツグミ

今日も朝から快晴で青空が広がっています。今日は久しぶりに岐阜市の長良川沿いにある松尾池に行ってみました。しかし池には冬鳥たちの姿はなく留鳥のカルガモの姿もありませんでした。やはりここは鳥がいないと寂しい風景になってしまいます。今日はそんな…

日本 今年初めてのオオルリ

土曜日、日曜日と雨が降りましたが、今日は朝から雲は多めでしたが晴れています。でも気温はかなり低いため肌寒く季節が戻った感じがします。お昼は暖かくなるとのことでしたから薄着でいつもの通り自宅近くの文殊の森公園に出かけました。文殊山頂上に向か…

日本 松尾池のコゲラなど

今日は今年の3月4日に岐阜市長良川の堤防から西に1kmほど入ったところにある松尾池で出会った野鳥たちをご紹介します。松尾池は岐阜市の最高峰である百々が峰(標高418m)の登り口にもなっていますから、年間を通して人の姿が見られます。またここは池を中心…

ベリーズ アルツンハの Purple Gallinule(パープル ガリニュール)

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡アルツンハ公園があります。ここは国内にいくつかあるマヤ遺跡群の中で都市に最も近いことや、アクセスが良いことなどから人気の観光地になっています。アルツン…

日本  Tamron 18-250 Aspherical LD DiⅡ

もうずいぶん前になりますが、ソニーのα57をメインに使っていた頃、タムロンから発売されたレンズ Tamron Aspherical LD DiⅡ を使っていたことがあります。ただその頻度は多くなく防湿庫で過ごすことが多かったのですが。高倍率ズームレンズは荷物を多く持て…

日本 4月15日文殊の森公園のルリビタキ

今日も朝から良いお天気です。いつも通り自宅に近い文殊の森公園に出かけ、標高345mの文殊山頂上、山口城跡を目指しました。登山中には特に野鳥に出会うことはなかったのですが、山頂でお昼を済ませその後の下山途中に今日の写真の野鳥に出会うことができま…

ベリーズ メイフラワー・ボカウィーナ国立公園のハウスウレンなど

中米の国ベリーズ最大の都市のベリーズシティから車で2.5時間ほどの距離にあるメイフラワー・ボカウィーナ国立公園は、バードウオッチャーの間で野鳥の種類が多いことで有名です。この私の憧れの公園にはベリーズ滞在中2回行くことができましたが、今日は初…

ベリーズ 猛禽類最強の一角 ハーピーイーグル

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから内陸方向に、見渡す限り真平な土地を1時間弱ほど走ると、この国唯一の動物園があります。ここには海外から連れてこられたのではなく総てこの国に生息する動物が飼われています。その彼らは何らかの事情…

日本 文殊の森公園の虫を探すヤマガラたち

今日も朝からお天気ですが、快晴とまではいかず割と雲の多い空でした。でも陽が射すと蒸し暑く感じる初夏を思わせるような気候です。いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけ、キビタキやオオルリに出会えるのでは期待しましたが彼らはまだ到着していない…

コスタリカ 背景はサンホセ西公園の巨木広場

中米コスタリカは国土面積が日本の九州と四国を合わせたほどの広さですが、中米の細長い部分にあり東がカリブ海、西が太平洋と二つの海洋に挟まれ、その国土の中央には高い山脈が走っているという変化に富んだ地形をしており、そのため国内の動植物の自然の…

ベリーズ アルツンハ遺跡公園のブラックヘディッド トロゴン

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡アルツンハ公園があります。ここは国内にいくつかあるマヤ遺跡群の中で都市に最も近いことや、アクセスが良いことなどから人気の観光地になっています。アルツン…

日本 文殊の森公園の虫を取るシジュウカラ

今日4月9日も良いお天気でしたから自宅に近い文殊の森公園に出かけました。まだ園内の所々に桜の花が残っていますが大部分は散っており、今は八重桜が満開の時期を迎えています。また木々は新芽が出始めており、新緑がきれいにありつつあります。そんな中現…

日本 百年公園のウグイス

今日4月8日は昨日に続いて良いお天気です。こんな日はいつも自宅近くの文殊の森公園に出かけるのですが、今日は久しぶりに自宅から車で40分ほどの距離の関市にある岐阜県百年公園に行くことにしました。ここは娘たちが小さいときによく訪れた懐かしい場所で…

日本 文殊の森公園のヤマガラたち

今日4月7日は朝からからりと晴れ渡り初夏を感じさせるような陽気です。いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけ、標高345mの文殊山頂上に登りました。登山道のあちこちにはまだ桜が咲いており、またピンク色の八重桜が開き始めています。1枚目のこの写真は…

セントルシア 背景は美しいロドニー湾

カリブ海の島国セントルシアは、600平方キロメートル強と日本の淡路島くらいの国土面積で、人口は16万人ほどの小さな国です。しかしカリブ海という地の利があるため観光業が盛んで、現在これまでの産業の主力であったバナナ輸出にとって代わる勢いで発展して…

日本 文殊の森公園のヒガラ

今日4月5日、朝はひんやりした空気で明けましたが空は晴天で暖かくなりそうでした。しかし風が強く日中でも思ったほど気温は上がりませんでした。このさわやかなお天気に誘われて自宅近くの文殊の森公園に出かけました。いつも通り文殊山頂上(山口城跡)を…

ベリーズ メイフラワー・ボカウィーナ国立公園のトロゴン

中米の国ベリーズの最大の都市のベリーズシティから車で2.5時間ほどの距離にあるメイフラワー・ボカウィーナ国立公園は、バードウオッチャーの間でも野鳥の種類が多いことで有名です。よって以前から訪れたい場所の上位にあったのですが、この国に着いて約3…

ベリーズ 背景はクルックドツリー野生生物保護区の湖畔

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に、湿地の保全を目的としたラムサール国際条約に加盟しているクルックドツリー野生生物保護区があります。ここには川を大きく広げたような湖があり、乾季で湖の水位が下がると周…

日本 文殊の森公園のアオゲラ

今日4月2日は天気予報では晴れだったのですが朝から雲が多く、時には今にも振り出すのではと思うほど暗い時間帯もありました。でも天気予報を信じていつも通り自宅に近い文殊の森公園に出かけました。東回りのコースで文殊山山頂を目指している途中、ぽつり…