写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休止のお知らせ

お知らせです。 皆さま、いつもご愛読いただきありがとうございます。 本ブログ「写真生活 on Line」はしばらくの間、お休みさせていただきます。なお本ブログと同じ内容で「写真紹介 on Line」がありますので引き続きそちらをご愛顧いただきたくよろしくお…

日本 文殊山のアトリ

2022年3月6日、朝から陽が照ったかと思えば突然吹雪いたりと不安定なお天気でした。でもいつも私が出かける10時前には青空が広がったことから普段通り自宅に近い文殊の森公園に出かけました。標高345mの文殊山に登ったのですが相変わらず野鳥には出会えず落…

日本 長良川ふれあいの森公園のルリビタキなど

2022年3月5日、朝からよく晴れていてお出かけ日和ですが、今日はいつもの文殊の森公園には行かず、その代わりに岐阜市の長良川ふれあいの森公園に行ってみました。というのも近頃文殊の森公園では野鳥に出会う機会が非常に少ないことから場所を変えてみたか…

日本 散歩道のベニマシコ(オス)

2022年3月4日、朝から青空が広がり良いお天気でしたが今日はいつもの文殊の森公園にはいかず、先日の1日に出会ったベニマシコを撮ろうと自宅周辺の散歩コースに行ってきました。無論撮りたいの前回出会えなかったオスです。先日ベニマシコに出会った場所近く…

日本 初めて見たアトリ

2022年3月2日、午前中からお昼にかけて自宅近くの文殊の森に出かけて標高345mの文殊山に登り、午後は自宅の周辺をカメラを持って散歩しました。文殊山でも自宅周辺でも特筆するような野鳥に出会うことができず、この冬はどうして鳥がいないのかと歩いていた…

ベリーズ 背景はアルツゥンハ遺跡のピラミッド

中米の国ベリーズは、ユカタン半島の付け根にある小さな国で目立たないことから日本ではなじみがなく、ほとんどの日本人はその存在を知らないと思います。私はそこに4年近く住んでいましたが観光で訪れる日本人は少ない数でした。ただ同じく中米のエルサルバ…

日本 散歩道のベニマシコなど

2022年3月1日は朝からどんよりと曇り、お昼過ぎからは天気予報の通り冷たい雨となりました。雨が降り出す前にと午前中に自宅周辺を探鳥しながらの散歩に出かけ今日の写真の鳥たちに出会うことができました。この他にイカル、カワラヒワ、シメ、ジョウビタキ…