写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 文殊の森公園のヒガラ

f:id:photolifenet:20210405192056j:plain
 今日4月5日、朝はひんやりした空気で明けましたが空は晴天で暖かくなりそうでした。しかし風が強く日中でも思ったほど気温は上がりませんでした。このさわやかなお天気に誘われて自宅近くの文殊の森公園に出かけました。いつも通り文殊山頂上(山口城跡)を目指します。桜はすっかり花びらを落としていますが、八重桜はこれから開くところで来週あたりが満開でしょう。登りで野鳥に出会うことなく頂上でコンビニのおにぎりでお昼を澄まし、下山の途中で今日の写真のヒガラに出会いました。

f:id:photolifenet:20210405192117j:plain
 ヒガラに出会ったのはこれが初めてですが、多分ヒガラと認識していないだけで過去にも出会っていると思います。枝から枝に忙しく飛び廻る姿を見つけた時コガラかと思いましたが少し違和感を感じました。家に帰って調べたところヒガラでした。ヒガラはカラ類では最も小型で全長が11㎝しかありません。ちなみにコガラは13㎝です。彼らはこの写真で見られる通り虫を取っていましたが、ぜひ家のサクランボの木に来てもらいたいものです。

f:id:photolifenet:20210405192132j:plain
 この写真でも枝葉に隠れて少し見難いのですが虫をくわえているのが分かります。私も自宅の枝や葉を丹念に探すのですが毛虫などを、ごくたまにしか見つけることができません。

f:id:photolifenet:20210405192145j:plain
 こちらはヒガラの群れに混じっていたシジュウカラです。普段は小さいと思っている全長15㎝のシジュカラがヒガラの群れの中では大きく感じられます。

f:id:photolifenet:20210405192029j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。