写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 文殊の森公園のキビタキのメス

f:id:photolifenet:20210427190815j:plain
 今日も朝から良く晴れていました。昨日に続いて自宅近くの文殊の森公園に出かけました。昨日はキビタキなどの写真が撮れたのですが、ブログには自宅近くに架けた巣箱に出入りするシジュウカラをご紹介したことから載せることができませんでした。その写真を今日載せようと思っていたのですが、今日は今日でまた違う写真が撮れたことからそちらを先に載せることにしました。1枚目は園内の登山道で出会ったキビタキのメスだと思います。オオルリかもと迷ったのですが、のどが黄色っぽいことからこちらにしました。もし間違っていたらご指摘ください。

f:id:photolifenet:20210427190833j:plain
 これは1枚目とは別の個体です。のどの色が黄色っぽいことからキビタキだと思うのですが、良く分かりません。ただこのメスの近くにはオオルリのオスがいました。それで迷ってしまっているのです。手元の図鑑によればオオルリのメスはのどが白いはずなのです。ただこの写真は光の加減なのか1枚目のメスよりよりも腹が白く写っています。

f:id:photolifenet:20210427190847j:plain
 こちらは上記のメスの近くにいたオオルリのオスで、盛んにさえずっていました。かなり近くで撮影できたのですが強烈な逆光で背景が総て飛んでしまっているのは残念です。

f:id:photolifenet:20210427190900j:plain
 こちらの個体は上記と同じです。やはり逆光のため背景がきれいに写っていないのが惜しいのですが、オオルリを撮る場合は往々にしてこんな写真になってしまいます。

f:id:photolifenet:20210427190921j:plain
 使用機材のカメラはSONY α6600、レンズはSony 100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 4,000、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。