写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

セントルシア 背景は美しいロドニー湾

f:id:photolifenet:20210406193420j:plain
 カリブ海の島国セントルシアは、600平方キロメートル強と日本の淡路島くらいの国土面積で、人口は16万人ほどの小さな国です。しかしカリブ海という地の利があるため観光業が盛んで、現在これまでの産業の主力であったバナナ輸出にとって代わる勢いで発展しています。欧米ではセントルシアは観光地としてとても有名で、新婚旅行先としてあこがれの地でもあるのです。でも今回のコロナ騒動で大きな打撃を受けているかもしれません。
 この島の魅力は何といっても風光明媚でありながら極度に観光地化されていない島国の素朴さだと思います。人は優しく島のどこを訪れてものんびりと寛げて自然の美しさや現地の料理を楽しむことができます。この島の観光の中心地となっているのが島北部のロドニー湾で、長いビーチに多くのホテルやレストランが並んでいます。その北端に今日の写真の舞台であるピジョンアイランド国立公園があります。1枚目は園内に二つある丘のうちの高いほうから眺めた風景です。砦のある低いほうの丘とロドニー湾に浮かぶ観光クルーズ船が見えています。

f:id:photolifenet:20210406193446j:plain
 この写真は高いほうの丘の最高地点で、背後にはこの島の北端の岬とカリブ海が見えています。この写真では見難いのですが隣の島でフランス領のマルチニーク島があります。この地点から見る360度の景色はうっとりするほどきれいです。

f:id:photolifenet:20210406193500j:plain
 これはこの国立公園にあるビーチのうちの一つで、種末に訪れても混んでいるようなことはまずありませんから、透明度の高い海で熱帯魚とのんびりと泳ぐことができます。今から思うとまさに地上の楽園でした。

f:id:photolifenet:20210406193402j:plain
 使用機材は Canon Power-shot S60。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 5.8mm、35ミリ版換算 30 mm、 ISO ?、F 3.5、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。大きく重いカメラでしたが写りはそれを補って余りあるものがありました。