写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 文殊の森公園のヤマガラたち

f:id:photolifenet:20210407224215j:plain

 今日4月7日は朝からからりと晴れ渡り初夏を感じさせるような陽気です。いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけ、標高345mの文殊山頂上に登りました。登山道のあちこちにはまだ桜が咲いており、またピンク色の八重桜が開き始めています。1枚目のこの写真は下山途中に出会ったモミジの木にいたヤマガラです。口には青虫をくわえています。ついこの間まで木の実を食べていた彼らですが、今はもっぱら虫を食べるのでしょう。

f:id:photolifenet:20210407192510j:plain
 こちらの写真はやはり登山道で出会ったエナガですがやはり口に何かをくわえています。虫なのか巣材なのかはっきり分かりません。

f:id:photolifenet:20210407192528j:plain
 こちらはやはり下山途中で出会ったヒガラです。ついこの間人生で初めて出会った種類ですが、もうこれで2回目になります。やはり珍しい種類ではなく私がこれまでこの鳥を認識できていなかっただけなのでしょうね。ヒガラもやはり口に虫をくわえているのが見えます。

f:id:photolifenet:20210407192547j:plain
 文殊山山頂から見た伊吹山ですが、もうすっかり雪が融け山肌が露わになっています。開山日は確か今月16日だと思いますが、私は花の咲く時期に訪れたいと思っています。

f:id:photolifenet:20210407192434j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。