写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

休止のお知らせ

お知らせです。 皆さま、いつもご愛読いただきありがとうございます。 本ブログ「写真生活 on Line」はしばらくの間、お休みさせていただきます。なお本ブログと同じ内容で「写真紹介 on Line」がありますので引き続きそちらをご愛顧いただきたくよろしくお…

日本 文殊山のアトリ

2022年3月6日、朝から陽が照ったかと思えば突然吹雪いたりと不安定なお天気でした。でもいつも私が出かける10時前には青空が広がったことから普段通り自宅に近い文殊の森公園に出かけました。標高345mの文殊山に登ったのですが相変わらず野鳥には出会えず落…

日本 長良川ふれあいの森公園のルリビタキなど

2022年3月5日、朝からよく晴れていてお出かけ日和ですが、今日はいつもの文殊の森公園には行かず、その代わりに岐阜市の長良川ふれあいの森公園に行ってみました。というのも近頃文殊の森公園では野鳥に出会う機会が非常に少ないことから場所を変えてみたか…

日本 散歩道のベニマシコ(オス)

2022年3月4日、朝から青空が広がり良いお天気でしたが今日はいつもの文殊の森公園にはいかず、先日の1日に出会ったベニマシコを撮ろうと自宅周辺の散歩コースに行ってきました。無論撮りたいの前回出会えなかったオスです。先日ベニマシコに出会った場所近く…

日本 初めて見たアトリ

2022年3月2日、午前中からお昼にかけて自宅近くの文殊の森に出かけて標高345mの文殊山に登り、午後は自宅の周辺をカメラを持って散歩しました。文殊山でも自宅周辺でも特筆するような野鳥に出会うことができず、この冬はどうして鳥がいないのかと歩いていた…

ベリーズ 背景はアルツゥンハ遺跡のピラミッド

中米の国ベリーズは、ユカタン半島の付け根にある小さな国で目立たないことから日本ではなじみがなく、ほとんどの日本人はその存在を知らないと思います。私はそこに4年近く住んでいましたが観光で訪れる日本人は少ない数でした。ただ同じく中米のエルサルバ…

日本 散歩道のベニマシコなど

2022年3月1日は朝からどんよりと曇り、お昼過ぎからは天気予報の通り冷たい雨となりました。雨が降り出す前にと午前中に自宅周辺を探鳥しながらの散歩に出かけ今日の写真の鳥たちに出会うことができました。この他にイカル、カワラヒワ、シメ、ジョウビタキ…

日本 琵琶湖畔のオナガガモ

2022年2月26日、琵琶湖畔のホテルで1泊し、湖北野鳥センターの近くでオオワシとそれを狙うカメラマンの姿を堪能したのですが、湖に生息する水鳥たちにも多く出会えたことから満足した旅行でした。湖畔で確認できたカモの種類はマガモ、カルガモ、ヒドリガモ…

日本 長浜城公園のイカル

2022年2月26日に琵琶湖湖畔のホテルに泊まり、湖北野鳥センター近くにある山本山のオオワシを見たり、湖の岸辺から群れでいる水鳥たちの姿を眺めたり写真に収めて楽しみました。我々の泊まった湖畔のホテルは長浜市内で長浜城の近くでしたから、朝食の後にお…

日本 26日のオオワシとカメラマン

2022年2月26日に昨日に続いて山本山のオオワシを見に行ってきました。今日はお天気がすこぶる良かったことから昨日よりも好条件で撮影に挑むことができ、オオワシのコントラストがより鮮明に描写されています。今日は一気に暖かくなったことからオオワシが北…

日本 湖北のオオワシ

2022年2月25日、今日は滋賀県琵琶湖に来ました。湖北にある山本山のオオワシが例年2月下旬に北に旅立つことから、その前にお別れの挨拶と共に彼女の姿を撮影するためです。彼女ナターシャは高齢であることから来年またここに訪れるとは限りませんから悔いの…

日本 文殊の森公園内ササユリ園のアオゲラ

2022年2月24日、朝から青空が広がってはいたのですが風が冷たく気温が上がらない寒い一日となりました。天気予報では今日から寒気が緩み始めるのことでしたが午後になっても暖かくならず、ちょっとがっかりです。今日も青空に誘われて自宅近くの文殊の森公園…

日本 自宅隣の栗畑のサルたち

2022年2月23日はうっすらと白く積もり、朝から粉雪が舞う寒い日となりました。いつも通り文殊の森公園に出かけたのですが小雪がちらついています。体が濡れるほどではないのですがこれが名残雪というものでしょうか。園内での野鳥はルリビタキのメス、メジロ…

ベリーズ 背景はアンバーグリス・キーの海

中米の国ベリーズは日本の四国ほどの大きさで、メキシコのユカタン半島の付け根にあり東側はカリブ海に面しています。気候は熱帯に属しますから一年中暖かく温暖で過ごしやすい日が続きます。カリブ海沿岸には大小の島々がいくつもあるのですが人が住む大き…

日本 コゲラの赤い羽毛

2022年2月13日は雲が厚く垂れ込む寒い日でした。でも雨や雪の心配がなかったことから、いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけました。この冬は例年に比べて野鳥に出会う機会が少なく、この公園でも例外ではありません。いつもであればソウシチョウ、ウソ…

コスタリカ 背景はパルケ・デル・エステのジャングル

中米のコスタリカはエコーツーリズムで世界的に有名ですが、それには国土の地形が大きく関係しています。地図で見ればお分かりの通り太平洋とカリブ海に挟まれた細長い地形で、その国土の中央を3000m以上の山脈が縦断しています。この地形とそれに影響される…

日本 文殊山のルリビタキ(メス)

2022年2月19日、お天気は朝から曇りで昼過ぎからは雨が降るとの予報でした。自宅周辺は雪が2日前に雪が降って積り、その後の2日間は文殊の森公園に行けてなかったことから、途中で降っても困らないよう雨具を用意して出かけました。今日は土曜日ですから公園…

セントルシア 背景はビーチに続く道

カリブ海の島国セントルシアは、熱帯地方に位置しており1年中温暖な気候で過ごしやすく、美しい海や熱帯のジャングルがあることから世界のあこがれの観光地となっています。また欧米の裕福な人たちの老後の保養地としても人気があり、島の北部にはきれいな別…

日本 長良川ふれあいの森のカケス

2022年2月14日に岐阜市にある長良川ふれあいの森公園に行ったのですが、その2日前の12日に同公園を訪れたことはこのブログで既にお知らせしました。12日の訪問では思いのほか様々な鳥たちに出会うことができ自宅に近い文殊の森公園との違いを改めて知らされ…

日本 文殊山のアオゲラ

2022年2月16日の今日、朝から小雪が舞い風が吹く寒い1日となりました。午前10時頃、空模様が多少心配でしたが自宅から近い文殊の森公園に出かけました。近頃ほぼ毎日のようにこの公園を訪れているのですがなかなか野鳥たちに出会えず、昨日は全くシャッター…

日本 長良川ふれあいの森公園のミヤマホオジロなど

先日2022年2月12日に岐阜市内にある長良川ふれあいの森公園に行ってきました。そこは自宅近くの文殊の森公園と同じように、いくつかの山にまたがった自然公園で軽い登山や自然の散策を楽しむことができます。文殊の森公園は標高345mの文殊山に登ることができ…

セントルシア ピジョンアイランド国立公園にて

カリブ海の島国セントルシアは熱帯気候に位置することから一年中温暖で、また海も美しいことから、特に欧米から多くの観光客が訪れます。しかし日本ではそれほど有名ではなくセントルシアを知る人はごく少数かもしれません。そのセントルシアの観光の中心地…

日本 文殊山のイカル

2022年2月13日の今日は朝からどんよりと曇り昼からは雨のとの予報でしたが、降らないことを願って自宅近くの文殊の森公園に出かけました。昨日は岐阜市内の長良川ふれあいの森公園でたくさんの野鳥に出会い満足できましたが、近頃の文殊の森公園では鳥に出会…

日本 対岸のキツネ

昨日2022年2月11日のことですが、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩していた際に今日の写真のキツネに出会いました。キツネは根尾川の水を飲みに来たようで水面に口を付けていました。キツネのいた場所は川の対岸で、私との距離は川幅分の50m以上離れていた…

日本 文殊山のマヒワ

2022年2月11日の今日、朝から素晴らしいお天気で午前中は空に雲一つなく真っ青でした。いつも通り自宅近くの文殊の森公園に行ったのですが、青い空を眺めながらの山登りは気持ちのいいものでした。今日はこのブログの読者の方と文殊山の登山道で出会ったので…

日本 栗畑のルリビタキ

今日の写真は先日2022年1月27日に、岐阜市近郊にある自宅隣の栗畑に来たルリビタキのメスです。この栗畑には様々な野鳥が訪れるのですが最近はこのルリビタキの訪問が増えています。でも常にメスだけでオスはまだここでは見ていません。このルリビタキの訪問…

コスタリカ 背景は国家公園

中米コスタリカの首都サンホセは内陸部にある標高の高い土地であるため、熱帯地方に位置するにもかかわらず一年を通じてとても過ごしやすい気候です。ただ湿気が高い時期があるためその季節にはカビに注意が必要です。さてそのサンホセの街は高いビルが林立…

日本 隣の栗畑に来たウグイス(?)

2022年2月8日の自宅周辺は真っ青な空が広がる巣晴らしいお天気で、一昨日までに積もった50㎝程の雪が強い日差しで、昨日に続いて大分融けました。それでも地表のほとんどが白く覆われていることから自宅周辺の雪のないところに野鳥が来てくれます。1枚目は種…

日本 栗畑に来たアオジ、ジョウビタキ、コゲラ

2022年2月7日の今日は放射冷却で朝はとても冷え込み、久し振りにつららを見ました。でも昼間は晴天で積雪50㎝ほどあった雪は今日だけで大分融けました。でも地面はまだ見えていませんから鳥たちは餌探しに苦労していることと思います。そんな状態の自宅隣の…

日本 走るキジ

今日2022年2月6日の自宅周辺は昨夜からの積雪が約50㎝もあり、久しぶりの大雪になりました。おかげで雪かきで1日がつぶれ、自宅周辺への散歩に出たかったのですが雪が深いこともあり諦めました。こんな日はキツツキに出会えるチャンスなのですが残念です。さ…