写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 イカルとキジとイタチ

f:id:photolifenet:20220126201845j:plain

 先日の2022年1月25日、午前中に自宅近くの文殊の森公園に出かけ、お昼は文珠山頂上で取り1時頃には自宅に帰ってきました。そしてコタツで一休みした後、1周が約2.5㎞の自宅周辺の散歩に出かけました。近頃文殊の森公園で野鳥に出会うことが極めて少なくなっていることから、できる限り野鳥との出会いを求めて出かけたのです。いつもイカルがたむろする農園の大きな木に群れの数は少なかったのですがやはり今日もいました。それが1枚目です。この群れには少数ですがカワラヒワとシメが混じっていました。

f:id:photolifenet:20220126201955j:plain

 2枚目はイカルがいた木の近くの畑で見かけたキジです。この時もキジは私よりも早くこちらに気づき、私が彼に気付いた時には既に逃げる態勢に入っていました。それほど神経質に恐れなくてもいいのにと思いますが、彼らは狩猟の対象であることから致し方ないところです。キジの代わりにカラスを捕ればいいのにと思いますが。

f:id:photolifenet:20220126202013j:plain

 散歩コースにある今は使われていない大きな農園のフェンス近くにこの写真の動物が横たわっていました。後で調べたらイタチのようです。死んでからそれほど時間が経っていないように見えました。カラスとかトビの格好の餌ですね。こうしてイタチをじっくり眺めたのは初めてです。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。