写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 自宅隣の栗畑の野鳥たち

f:id:photolifenet:20220125183236j:plain

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の、その東隣にある栗畑を訪れた野鳥たちのご紹介ですが、これらの写真は先日1月22日に自宅の部屋や軒先から撮ったものです。1枚目は何の種類か分からず消去法でいけばウグイスかなと思います。この鳥によく似た姿を図鑑で探すとメボソムシクイやヤブサメが該当しますが、これら両者は夏鳥ですから違いますし、体色も合いません。ということでウグイスと結論しました。もし読者の皆さんでこの鳥の種類が分かる方がおいででしたら教えてください。

f:id:photolifenet:20220125183258j:plain

 2枚目はおなじみのメジロで、毎日のように自宅庭や栗畑を訪れます。自宅庭には雪が降るとミカンの半切りにしたものを庭木の枝先に刺しておきますから、それを目当てに来てくれます。この写真は隣の栗の木に来たものですが、メジロが停まっている幹には黒い塊が見えます。これはどうやら虫の群れでメジロはこれが目当てのようです。

f:id:photolifenet:20220125183312j:plain

 3枚目はこちらもこの栗畑をよく訪れるコゲラです。このコゲラを観察しているととても細い枝、例えば直径1㎝以下をつついているのを見ます。そこにはいったいどんなエサが隠されているのでしょうか。

f:id:photolifenet:20220125183216j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離205,6mm、35ミリ版換算561mm、ISO 640、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。