写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 5月8日の文殊の森公園の野鳥たち

f:id:photolifenet:20210509193345j:plain
 今日の写真は昨日の5月8日に自宅近くの文殊の森公園にて出会った野鳥たちのご紹介です。1枚目は上まぶたが特徴的なエナガです。この上まぶた、成鳥は黄色ですがこの個体は今年生まれた幼鳥のためなのか赤っぽい色をしています。親鳥は子供たちへの教育期間なのでしょう、たくさんの子供たちを連れていました。

f:id:photolifenet:20210509193401j:plain
 こちらはサクランボの実を食べているメジロです。自宅庭のサクランボにもこうしてメジロが来てくれればいいのですが、来るのはヒヨドリばかり、でも今日は鳴き声からしイカルが来ていたように思います。イカルもサクランボを食べるのでしょうか。

f:id:photolifenet:20210509193418j:plain
 こちらの写真のコゲラは今日も元気いっぱいでした。忙しく木から木へと飛び移り素早く幹を登っていましたが、こちらはそのスピードに付いていくのがやっとのでした。近々彼らも子供たちを見せてくれると思います。

f:id:photolifenet:20210509193430j:plain
 現在の文殊の森公園の様子は若葉が最も美しい時期で、その中を歩くだけで健康になりそうな気がします。コロナ渦で家に閉じこもることなくこうして歩ける場所が近くにあるのは幸運ですね。

f:id:photolifenet:20210509193328j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。