写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 6月16日文殊の森公園のキビタキ

f:id:photolifenet:20210618185914j:plain
 今日の写真は6月16日に、岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園で出会ったキビタキです。この公園はいくつかの山を含む大きな面積を持ち、その中に登山道などを整備した自然豊かな森になっています。一年を通じて多種類の野鳥を見ることができることから探鳥を兼ねての私の普段の運動の場所となっています。今のこの時期はキビタキが多くみられることから、登山しながらそれを探すのが楽しみです。

f:id:photolifenet:20210618185935j:plain
 1枚目、2枚目は毎回必ずこの場所で見かける個体で、いつも大きな声でさえずっています。その場所は登山道の入り口である駐車場に近いヒノキ林の中なのですが、登山道との間に水路があることから簡単に近づけません。ですからいつもかなり遠くからさえずりの音源を探すことになるのですが、その鳴き声が良く響くこともあり、なかなか難しいのです。

f:id:photolifenet:20210618185950j:plain
 こちらは文殊山頂上に近い場所で見かけたキビタキのメスです。体色はオスに比べて本当に地味ですね。その地味な体色に加えて、さえずりをしないことからオスに比べてなかなか見ることができません。

f:id:photolifenet:20210618190011j:plain
 この時期こうして出歩いているのは自身の餌探しで、その間抱卵はオスが担当しているのかもしれません。

f:id:photolifenet:20210618185852j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。