写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 長浜城公園のイカル

f:id:photolifenet:20220227171501j:plain

 2022年2月26日に琵琶湖湖畔のホテルに泊まり、湖北野鳥センター近くにある山本山オオワシを見たり、湖の岸辺から群れでいる水鳥たちの姿を眺めたり写真に収めて楽しみました。我々の泊まった湖畔のホテルは長浜市内で長浜城の近くでしたから、朝食の後にお城の公園やその周辺を散策しました。この日が土曜日であったことからでしょうか人が多く、中にはポケモンゴーをやっていたのかスマホをかざしてあちこち歩きまわっている人たちが目立ちました。そんな人の多い公園でしたがイカルもたくさんいました。彼らは地上に降りて餌を採り、人が近づくと飛び立ちながら次々と公園内を移動していました。今日の写真はその時の様子です。1枚目の写真は10羽ほどが写っていますが総勢50羽以上いいたと思います。

f:id:photolifenet:20220227171516j:plain

 イカルたちは騒がしく鳴き交わしながら園内の木に停まったり、人の少ない場所の地上で餌を採ったりと長浜城の公園を離れようとしませんでした。多分この公園ならではの餌が豊富にあったのでしょうね。私も地上を見て歩いたのですが何が彼らの餌なのか分かりませんでした。イカルたちの中には他の仲間たちが梢に飛び去っても一羽残って餌を採る個体がありました。性格に個体差があるようです。

f:id:photolifenet:20220227171530j:plain

 長浜城を湖畔の方向から見た景色です。大垣城のように平地にありますから、岐阜城のように高い山の上にあるよりも身近で親しみやすさが感じられます。それに今回のイカルのように野鳥がたくさんいましたから、湖の水鳥と共に豊かな野生の自然が感じられる憩いの場所でした。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 5.6、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。