写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 散歩道の野鳥たち

f:id:photolifenet:20211124225643j:plain

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を、1月の冬の時期に散歩した際に出会った野鳥たちのご紹介です。自宅の周辺は低い山に挟まれた中央に1級河川の清流、根尾川が流れ、その両側には農耕地が広がっている多様性に富んだ自然豊かな土地です。また濃尾平野と山間部の境目にあることから年間を通じて様々な野鳥を見ることができます。1枚目は冬の散歩では、彼らを見つけるコツを覚えたことからほぼ毎回出会うことのできるアカゲラです。鮮やかな赤色が美しい鳥ですね。

f:id:photolifenet:20211124225731j:plain

 シロハラは冬になると散歩でほぼ毎回出会う種類で、驚くと大きな声で鳴きながら飛び去ります。地上の木の葉をめくる動作がかわいらしい鳥で、ミミズが好物です。

f:id:photolifenet:20211124225802j:plain

 3枚目はジョウビタキのメスで自宅周りでもよく見かけます。同じくオスもよく見かけ、オスメスが近くにいるのですが行動を共にすることはありません。この時期異性には興味がないようです。

f:id:photolifenet:20211124225815j:plain

 こちらも散歩でよく見かけるノスリです。ノスリは一見トビに似ていますから初めのうちは見落とすことがあると思います。でも慣れれば一目で見分けられます。なかなか用心深い鳥ですから一定の距離以上には近づけさせてくれません。

f:id:photolifenet:20211124225623j:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F6.3、1/640sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。