写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 上高地の風景 その2

f:id:photolifenet:20211022170604j:plain

 昨日は長野県上高地の写真をご紹介しましたが、今日はそれの続きです。岐阜県平湯温泉のあかんだな駐車場から濃飛シャトルバスに乗り大正池で降りたのですが、それが大体8時05分くらいでした。気温は零度に近く地面や草木は霜で真っ白で、まるで真冬のような感じ。ここまで寒いとは思っていませんでした。この時間、我々がいた大正池の湖畔にはまだ陽が当たっていなかったのですが穂高連峰は朝日を浴びて新雪が輝いていました。本当に美しい風景でした。

f:id:photolifenet:20211022170620j:plain

 2枚目は大正池から40分ほど歩いた場所で、穂高橋の少し上流辺りで撮りました。近くには上高地温泉ホテル、ルミエスタホテルがあります。写真は雪山が白く輝いていることから人物の顔との露出差が大きく、人物に合わせるとこの写真のように雪山が白く飛んでしまいます。記念写真は難しいですね。

f:id:photolifenet:20211022170636j:plain

 3枚目は大正池から河童橋に行く途中で出会ったアカゲラです。林の中から鳴き声が聞こえていたことから、しばらく待っていたところ姿を見せてくれました。山の中で美しい鳥に出会うとうれしくなります。

f:id:photolifenet:20211022170540j:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距15.2mm、35ミリ版換算41mm、ISO400、F8.0、1/1,000sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。