写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 今年初めてのサンショウクイ

f:id:photolifenet:20210612193357j:plain
 昨日のこのブログで岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園で、毎年この時期には見かけるはずのサンショウクイにまだ出会えていないと書きましたが、その心配が通じたのか6月12日の今日、なんとそのサンショウクイが出てきてくれました。今日の写真はそのサンショウクイです。相変わらずちょっとすましたのっぽのお姉さんといった風情です。

f:id:photolifenet:20210612193415j:plain
 サンショウクイはあまり人間を恐れませんから親しみがわきます。無彩色のコントラストを強く感じる体色で特に純白の白さが目立ちます。

f:id:photolifenet:20210612193431j:plain
 こちらはヤマガラで割と近くで撮影できたのですが、小さな枝が邪魔をしてしまいました。それにしてもちょうど目の前に来るとは不運です。

f:id:photolifenet:20210612193456j:plain
 相変わらす園内でたくさん見かけるメジロです。メジロと言えば高知県で15羽のメジロを不正に飼育してたとのことで74歳の男性が逮捕されたとのニュースがありました。 

捕獲禁止のメジロ15羽を風呂場と寝室で飼育、74歳男「山で捕ってきた」 (msn.com)
 今でも密猟は横行しているのですね。

f:id:photolifenet:20210612193623j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。