写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 根尾の淡墨桜

f:id:photolifenet:20210401172148j:plain

 今日は毎年恒例の本巣市根尾地区にある日本三大桜の一つと言われる国指定天然記念物淡墨桜(うすずみざくら)の花見に行ってきました。現在丁度満開で青空に映えてとても美しく見ごたえがありました。でも今日は週日のためか思ったより人は多くなく、おかげでゆっくりと眺め写真を撮ることができました。

f:id:photolifenet:20210401172227j:plain
 この桜はこれまで多くの人たちの延命努力のおかげで今日があり、我々はこうして眺めることができているのですが、そういったことは何もこの桜だけでなく世の中にはたくさんの事例があるのだということを忘れずにいたいものだと改めて思いました。

f:id:photolifenet:20210401172243j:plain
 淡墨桜のある丘から美濃の最高峰である能郷白山が良く見えます。現在も雪を頂いている姿が桜の花とよく調和しています。ここを訪れたらそれらをバックに必ず写真を撮ることにしています。今日は白山がちょっとかすんでいました。

f:id:photolifenet:20210401172128j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 8.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。