写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

ベリーズ 熱帯の空気の中で

f:id:photolifenet:20210321163128j:plain
 中米の国ベリーズに滞在していた期間、住まいはこの国最大の都市ベリーズシティ中心部市街地から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありながらも自然豊かな土地で、市内にマングローブの林があるのは珍しくありません。自宅周辺は市街中心部から距離があったことから、ジャングルとそれほど変わらないというのは大げさですが、そう言いたくなるほど自然は更に豊かです。今日の写真は週末の日課にしていた自宅周辺の散歩の際に撮ったもので、1枚目は散歩コースの折り返し地点である新しくできた橋の上です。背景はベリーズ川の支流が市街地へと流れる下流側で、両岸にマングローブが生い茂るこの場所は私のお気に入りでした。

f:id:photolifenet:20210321163146j:plain
 この辺りでは川の水が干潮の時は下流に流れ、満潮時には上流へと流れます。その上流への流れに乗って川をさかのぼる魚を橋の上から見ることができます。真っ青な空とその色を映す水面、岸のマングローブ、カラフルな住宅とヤシ科の木、そして暑い空気の中を渡る涼しい風、私にとっては最高の景色でした。

f:id:photolifenet:20210321163212j:plain
 そんな素晴らしい景色の上空を鳥たちが舞うのを見ることができます。この日は写真のミサゴが川に沿って飛んでいました。ここではミサゴやグンカンドリは日常的に見られる一般的な種類です。大きな翼が青空に映えてきれいですね。

f:id:photolifenet:20210321163226j:plain
 川岸にある枝の上ではハトよりも大きなカワセミがじっと水面を見つめていました。こんな町の中にあっても野生の動物はたくさん生息しています。それは餌が豊富にあるからにほかなりません。

f:id:photolifenet:20210321163058j:plain
 使用機材は Fujifilm FinePix F60fd。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 8.0mm、35ミリ版換算 37 mm、 ISO 100、F 5.8、1/680sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。このカメラとても優秀でいつも鮮明な画像を提供してくれます。