写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 エナガの綱引き

f:id:photolifenet:20210319212242j:plain
 今日も朝からお天気が良く、いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけました。近頃は文殊山頂上に向かう登山道を歩いていても野鳥を見かけることはほとんどありませんが、昨日に続いてウグイスのさえずりが聞こえるようになりました。11時35分頃に頂上に到着し、いつも通りコンビニのおにぎり昼食を済ませ、しばらく降りたところで今日の写真のエナガに出会いました。彼は幹についている糸を必死に引っ張っています。私との距離は10mもなかったのですが、まったく気にしていません。

f:id:photolifenet:20210319212304j:plain
 これは引っ張れば簡単に切れるクモの糸ではなく、昆虫の繭の糸ではないかと思います。はじめは巣材を集めているのかと思ったのですが、どうやら見ているとそうではなく、引きはがした糸を食べているように見えました。

f:id:photolifenet:20210319212322j:plain
 彼はこの糸を引きはがそうと様々な方向から引いています。写真では枝に糸をかけて滑車の要領で引いているように見えますが、なぜ彼らはここまでしてこの糸が欲しいのか。考えるに糸には昆虫の卵か幼虫が付いている、或いは糸そのものが貴重な餌なのかもしれません。

f:id:photolifenet:20210319212339j:plain
 昨日のブログでは赤い椿をご紹介しましたが、今日はピンク色です。美しいですね。椿はバラと同じように様々な品種が開発されており興味が尽きません。

f:id:photolifenet:20210319212407j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。