写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 奈良の春日大社

f:id:photolifenet:20210227195836j:plain
 昨日は奈良県明日香村の石舞台古墳を訪れ、その日は奈良市内のホテルに泊まりました。明けて27日土曜日は市内にある春日大社に参拝しました。それが今日の写真です。場所は市内の東に位置しており、そこへ向かう道の周りは公園になっており広々として気持ちのいい景色が続きます。しかし参道に入るとうっそうとした林になり歴史を感じる厳粛な雰囲気が漂い、伊勢神宮に似ている感じです。

f:id:photolifenet:20210227195856j:plain
 参道にはシカがあちこちに見られ、彼らは人を全く怖がりません。野生と人間の理想の関係を見る思いがします。彼らは人に飼われているわけではなく、全くの野生ですから驚きです。この小鹿、ぬいぐるみにたいにかわいいですね。

f:id:photolifenet:20210227195915j:plain
 参道では多種類の野鳥に出会いましたが、そのうちの一つがこの写真のルリビタキです。コンパクトカメラでここまで撮れました。写真は全くのノートリミングです。ほかにはヤマガラシジュウカラエナガヒヨドリがいました。

f:id:photolifenet:20210227195932j:plain
 ウエブサイトによれば、「神山を含む約30万坪の春日大社世界遺産にも指定され、全国およそ3000社の春日神社の総本社でもあります。」とあります。もっとゆっくりしたかったのですが、今日は思いのほか気温が低く寒かったため参拝後は早々に引き上げました。

f:id:photolifenet:20210226175126j:plain

 使用機材は Panasonic Lumix TZ20。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 5.4mm、35ミリ版換算 33mm、 ISO 125、F 3.5、1/80sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。