写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 2月12日の文殊の森公園の野鳥

f:id:photolifenet:20210212192621j:plain
 今日2月12日、朝方は多少薄日が射していましたが午後は厚い雲に覆われ青空を見ることはできませんでした。近頃自宅周辺でみられる野鳥の数がぐっと少なくなったように思いますが、こんな暗い日は見られる野鳥の種類が違うかもしれないと、わずかな期待を持って自宅近くの文殊の森公園に行きました。やっぱりというか見られた鳥はごくわずかでしたが、期待通り普段見られない種類に出会いました。それがこの写真ですが種類の特定が難しく体色等からしヤブサメかと思います。

f:id:photolifenet:20210212192635j:plain
 この鳥はサカキなどの低い木の間を移動することから枝葉が邪魔をして撮影のチャンスが少なく、何とかまともに撮れたのがこの2枚。これは後ろ姿ですが、ピントはあっており羽毛がはっきりと分かります。手元の図鑑にはヤブサメ夏鳥で、見られる時期は一年じゅうとなっており、この説明の意味がよく分かりませんが、姿かたち、場所、時期などからヤブサメと判断しました。

f:id:photolifenet:20210212192653j:plain
 こちらは今日出会った数少ない鳥のうちの一つ、エナガです。エナガは7,8羽ほどの群れで、中にコゲラも混じっていました。エナガは本当に数が多い気がします。この他に園内で出会った野鳥はシロハラメジロヒヨドリでした。そういえばアカゲラをちらりと見ました。

f:id:photolifenet:20210212192709j:plain
 こちらは標高345mの文殊山頂上(山口城跡)から見た伊吹山です。見るからに雪が深そうで、山頂に通じるドライブウエイは4月16日まで閉鎖されています。

f:id:photolifenet:20210212192730j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。