写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 2月10日の文殊の森公園の野鳥たち

f:id:photolifenet:20210210193335j:plain
 今日2月10日、岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある文殊の森公園に行ってきました。近頃お天気が良くなり始めてから園内で見かける野鳥の数はぐっと少なくなり寂しい思いをしているのですが、何のあてもないのに今日こそは耳を澄まし目を見張って多くの野鳥に会おうと決意して出かけました。でも最悪ではなかったのですが、それでも満足のいく結果ではありませんでした。1枚目はこの園内で最も多く見かけるキツツキであるコゲラです。2羽が一緒でした。

f:id:photolifenet:20210210193352j:plain
 2枚目は1枚目のコゲラの近くで見かけたシジュウカラです。カラ類とコゲラは良く行動を共にしていますからこの時も同じ群れにいたのかもしれません。最近この森にウソがいることが分かったことから、判別できない遠くからだとシジュウカラの後ろ姿を見てウソかもしれないと思うようになりました。

f:id:photolifenet:20210210193408j:plain
 いつも登山口の駐車場近くで見かけるシロハラです。この人の出入りの多い公園にいて人に慣れたせいか近頃は近づいてもあまり急いで逃げなくなったように思います。

f:id:photolifenet:20210210193422j:plain
 こちらも同じく駐車場周りでよく見かけるジョウビタキです。ここではほぼ毎回出会うことができます。こちらもあまり人を恐れません。ところでここ1週間ほどソウシチョウを全く見かけななりました。どこへ行ってしまったのでしょうか。

f:id:photolifenet:20210210193444j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。