写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 山里のローカル鉄道

f:id:photolifenet:20210208195630j:plain
 先日2月6日に自宅周辺の8.2㎞を歩き、その際に大杉に出会った件については既にお話ししましたが、今日はその続きです。1枚目の写真は歩きの途中で出会った樽見鉄道の駅のある高階地区で線路を走る車両の写真です。いかにもローカルな1両編成でその姿は寂しい限りですが、廃線にならないよう強く願い、微力ではあるのですが普段できる限り利用するようにして応援しています。山里を走る鉄道は四季を通して絵になりますね。中でも新緑の季節の風景の中を走る姿が大好きです。

f:id:photolifenet:20210208195645j:plain
 歩き途中の青空に舞っていたトビです。これがオオタカなどのもう少し勇猛な種類ならなおいいのですが贅沢は言いません。こうして普段の生活の中で猛禽類が見られるのは幸せだと思います。でもいつも思うのですがこんなにたくさんのトビは普段何を食べて腹を満たしているのでしょうか。

f:id:photolifenet:20210208195701j:plain
 こちらは道路そばの民家の庭木のモミジの木に来ていたエナガです。彼らは自宅の庭にもよく来てくれ、多分のその木に付いている虫を食べてくれています。大抵は10羽以上で群れており、その中に時々コゲラも混じっています。害虫駆除、いつもありがたく思っています。

f:id:photolifenet:20210208195715j:plain
 こちらも民家の庭の物干し竿にいたジョウビタキで、ここだけでなくこの日、ジョウビタキには何度も出会いました。また今シーズンこの鳥をあちこちで多く見かけていることから今年は渡って来ている数が多いのかもしれません。美しい姿で、やはり虫を食べてくれますからありがたい鳥だと思っています。またあまり人を怖がらないフレンドリーな種類ですから親近感も湧きます。

f:id:photolifenet:20210208195759j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離9.0mm、35ミリ版換算25mm、ISO 400、F 6.3、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。