写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 2020年12月27日の自宅周辺の野鳥たち

f:id:photolifenet:20210102201505j:plain
 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の周辺で去年の12月27日に見かけた鳥たちです。去年といってもわずか6日前のことです。1枚目は数日前の大雪で地表が雪で覆われたことから野鳥の餌が不足しているのではと思い貯めてあった柿を庭木に刺したところ、それに来たメジロです。柿の赤色がまるで日の丸のように見えることから、おめでたい正月にふさわしいのではと、新年の最初の写真に選びました。

f:id:photolifenet:20210102201521j:plain
 こちらは12月27日同日の散歩で見かけたジョウビタキのメスで、場所は根尾川の河原です。毎年ここでジョウビタキのメスに出会いますから去年と同じ個体かもしれません。彼女は人をあまり怖がらず、かなり近いところまで寄れますし飛び立っても遠くに飛び去ることはありません。

f:id:photolifenet:20210102201536j:plain
 ところがそのジョウビタキのすぐ後ろにはこの写真のモズがいました。私が見ていた限りではジョウビタキの後ろを距離を保ちながら付いていました。モズは肉食の小さな猛禽ですから小鳥を襲いますが、彼はジョウビタキを狙っているように見えました。 

f:id:photolifenet:20210102201431j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。