写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 自宅上空のハイタカ

f:id:photolifenet:20201223230019j:plain
 岐阜市近郊にある自宅は濃尾平野から山間部に入る境目にあり、その土地は、低い里山に挟まれた平野の中央を根尾川が流れ、その両側には水田と柿畑の農地が広がり、四季の移り変わりが楽しめる緑豊かな田舎です。そこでは一年を通じて様々な野鳥を見ることができその種類は多いと思います。今日の写真はそんな環境の中にある自宅上空で見かけたハイタカです。

f:id:photolifenet:20201223230035j:plain
 ハイタカは下から見上げると白色のおなかと翼に黒色の縞模様がはっきりと見える美しい体色をしています。オオタカに似ていますが大きさが違うことから余程の高空でない限り見分けられると思います。

f:id:photolifenet:20201223230050j:plain
 普段自分の頭上を飛ぶ鳥を気に留めませんが、それらはカラスやハト、トビだけでなくこうした美しい鳥たちがいることが分かるとついついその姿を見てしまいます。でもそうしないとなかなかこうした鳥たちに気づくことができません。

f:id:photolifenet:20201223230105j:plain
 こちらは同じ今日、散歩の途中で見かけたトビですが、こちらはこちらで美しい猛禽の飛翔姿です。特に青空を背景にするとその雄々しさ映えますね。

f:id:photolifenet:20201223230123j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 100、F 4.5、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。