写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

文殊の森公園のシジュウカラとメジロ

f:id:photolifenet:20201210221308j:plain
 今日もお天気が良く自宅近くの文殊の森公園に行ってきました。ルリビタキソウシチョウに出会いたいのですが、この写真の通り出会えたのはシジュウカラメジロ。彼らは集団で木から木へと渡っていきました。ただシジュウカラメジロが一つの集団だったかどうかは分かりませんでした。

f:id:photolifenet:20201210221326j:plain
 園内はいまだにモミジがきれいに紅葉していますからこうした写真が撮れました。季節感いっぱいでいいですね。

f:id:photolifenet:20201210221347j:plain
 メジロもモミジの木に行ってくれるのを待っていましたが、結局行きませんでした。ただ集団で来られるとどれを狙っていいのか分からなくなり、私がただ単に見落としている可能性もあります。

f:id:photolifenet:20201210221411j:plain
 これが現在の園内の紅葉。もちろん場所によって差がありますが、今年は紅葉の期間が長いように思います。それにしてもいつまで暖かいのでしょうか。驚きですね。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳでした。