写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 松尾池の紅葉とヤマガラ

f:id:photolifenet:20201207220315j:plain
 今日は岐阜市長良川沿いにある松尾池に行ってきました。人の手に来るヤマガラや、ここではほとんど毎回見ることができるカワセミ、そして美しいオシドリに出会うためです。でもヤマガラカワセミに出会うことはできたのですが、残念ながらオシドリはいませんでした。今日は松尾池のモミジが真っ赤に紅葉しており、季節感あふれる写真が撮れました。

f:id:photolifenet:20201207220333j:plain
 ヤマガラたちは相変わらず皆元気でしたが、松尾池に毎日来られている人の話によれば先日100人以上の小学生が来て大騒ぎだったことから、それ以来ヤマガラたちは以前より人を警戒するようになったとのことでした。私はそれをあまり感じなかったのですが。

f:id:photolifenet:20201207220349j:plain
 青い空に真っ赤なモミジ、それに愛らしいヤマガラ、いい写真だと思います。

f:id:photolifenet:20201207220405j:plain
 人を恐れて逃げ回る野鳥よりも、こうして誰の手にも来てくれる鳥の方がずっと愛着を感じます。このような関係になれば誰も野鳥をいじめなくなると思うのですが。

f:id:photolifenet:20201207220430j:plain
 使用機材のカメラは SONY α6600、レンズは SONY 100-400mm F4.5-5.6 GM SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離400mm、35ミリ版換600mm、ISO 500、F5.6、1/500sでした。一枚目の写真はクリックして更に大きく見ることができます。