写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 文殊山からの南アルプス遠望

f:id:photolifenet:20201130205837j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の近くの文殊の森公園には普段の運動不足解消とバードウオッチングを兼ねて1週間に3回くらいは訪れるのですが、冬になると楽しみなのが文殊山山頂付近から遠くの雪山を眺めることです。もちろん夏でも空気が澄んでいればよく見えるのですが、山頂が白くなった雪山風景は各別です。
 昨日の11月29日のお天気はそれほど良くなかったのですが、意外にも遠望が利き、御覧の通り文殊山から東方向の雪山を望むことができました。1枚目は南アルプスの中央部分です。

f:id:photolifenet:20201130205856j:plain
 2枚目はやはり南アルプスの北寄りの部分です。

f:id:photolifenet:20201130205911j:plain
 そして3枚目が全体です。手前の山並みもきれいですね。この日、午後は晴れたのですが、この写真を撮るときには雲が空全体を覆っていたことから暗い写真になってしまいました。

f:id:photolifenet:20201130205928j:plain
 そしてこれが南アルプスの北の方に見える御嶽山で、ひときわ高く大きく見えます。晴れて空気が澄んだ時のこれらの雪山は声を上げるほど素晴らしい景色です。
 文殊公園の山は最後の紅葉で秋に別れを告げています。ちょっと寂しいですね。

f:id:photolifenet:20201130205816j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離163.8mm、35ミリ版換算447mm、ISO 400、F 8.0、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。