写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 根尾川のカワアイサ

f:id:photolifenet:20201129203010j:plain
 岐阜市近郊にある自宅は濃尾平野から山間部に入る境目にあり、その土地は、低い里山に挟まれた平野の中央を根尾川が流れ、両側には水田と柿畑の農地が広がる、四季の移り変わりを楽しめる緑豊かな田舎です。私はお天気の許す限り自宅周辺を散歩するのが日課だったのですが、夏場は野鳥に出会う機会が少ないことから休みがちです。でも現在11月も終わりに近づき再度始めようかと思っているところです。今日の写真は2年前のもので、いつもの散歩コースにある根尾川沿いの農道から撮ったカワアイサです。

f:id:photolifenet:20201129203027j:plain
 彼らは12月ころから根尾川に集団で現れ始め、水に潜り魚を捕るのが見られます。彼らは用心深く、遠くであっても人の姿を見つけると一斉に飛び去ります。でも体が大きいことから、かなりの助走をつけないと空に浮かぶことができません。私は彼らを追い払っているつもりはないのですが、その離陸の瞬間はとてもフォトジェニックです。

f:id:photolifenet:20201129203045j:plain
 こちらは私に気づかず浅瀬で漁をするカワアイサのオスとメスでつがいかもしれません。今は川にアユはいませんからその被害はありませんが、それに対し夏の鵜はアユ漁にとって大敵です。我々が釣るべくアユを彼らは捕ってしまうのです。

f:id:photolifenet:20201129202950j:plain
 使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。