写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 エナガと紅葉

f:id:photolifenet:20201123211217j:plain
 昨夜の雨で今日は冬型のお天気に変わり多少は寒くなりましたが、それでも例年の寒さには遠く秋晴れのさわやかな気候が続いています。岐阜市近郊にある自宅から近い文殊の森公園に今日も出かけ、標高345mの文殊山頂上にある山口城跡に登ってきました。今日は3連休の最後の日とあって人出はこれまでの最高で、たくさんの子供たちが登山を楽しんでいました。今日の写真は文殊山のもので1枚目はエナガですが、赤くなったモミジと一緒に撮れ、季節感が出たのは幸運でした。

f:id:photolifenet:20201123211235j:plain
 2枚目は山口城に向かう登山コースの途中の景色で、遠くに養老山脈が見える西の方向です。今日はこれまでで最も見通しがよく山頂からは遠く伊勢湾が望めました。

f:id:photolifenet:20201123211252j:plain
 これも登山道の一つ、車が通れる管理道路で路面は舗装されており、小さな子供たちでも登れるようになっています。モミジが赤くきれいですが、いまだに緑色の葉のモミジもあります。

f:id:photolifenet:20201123211308j:plain
 これは登山口である駐車場近くの広場で、ケヤキや桜の木が多くあるところです。秋の青空がきれいですね。ここから少し登ったところに長い滑り台があることから子供たちに人気の場所でもあります。

f:id:photolifenet:20201123211157j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。