写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 本巣市大河原の紅葉

f:id:photolifenet:20201117195631j:plain
 今日の写真も岐阜県本巣市根尾地区の紅葉の写真です。いったいいつまでやるのと食傷気味かもしれませんが、この秋の景色があまりにも美しいことからぜひ皆さんに紹介したいという思いからです。今日のこれらは、昨日の温見峠近くの撮影場所から車で5分ほど下った大河原集落の近くで、この辺りでは根尾谷は大きく広がり、それほど深くないところを流れています。1枚目は午後3時近くの日差しのある部分と日陰の紅葉のコントラストが美しいですね。それにしても山が燃えているという表現がぴったりの紅葉だと思います。

f:id:photolifenet:20201117195644j:plain
 2枚目は1枚目の写真の前方を写したもので、どの山も紅葉で燃えているのが分かります。もう少し南下すると山の上の方まで植林されていることから、このような景色は見られなくなります。

f:id:photolifenet:20201117195658j:plain
 昨日に続いて、美しい紅葉をバックに愛車を写したものです。日陰になっている愛車と明るい紅葉の明暗差が大きいことから思うように撮れませんでしたが、この年のいい思い出になりそうです。

f:id:photolifenet:20201116214254j:plain

 使用機材のカメラはCanon IXY 210 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 4.3mm、35ミリ版換算 26 mm、 ISO 100、F 3.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。