写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 庭のトンボと雑草

f:id:photolifenet:20201109204354j:plain
 以前私が撮影したちょっと古い写真を眺めていて、最近はこういった写真を撮っていないなと懐かしく思い出しました。これらの写真は8年前に総て自宅庭で撮ったものです。

f:id:photolifenet:20201109204416j:plain
 赤とんぼのお尻の赤色は本当にきれいですね。撮影時期は9月ですが、11月の現在ではもう見られなくなっています。彼らは毎年どこへ行ってしまうのでしょうか。

f:id:photolifenet:20201109204432j:plain
 この赤紫の色がきれいで被写体に良いと、雑草として駆除はしませんでしたが、これは多分種が引っ付き虫となって我々を悩ませる種類です。今は自宅庭にこの草はありません。

f:id:photolifenet:20201109204447j:plain
 こちらも美しい雑草です。以前は庭の雑草は総て手でむしっていましたが、それではとても追いつかず除草剤にしました。それ以降こういった雑草はお目にかかれなくなりました。仕方ないですね。

f:id:photolifenet:20201109204334j:plain
 使用機材のカメラはSONY α55、レンズは Tokinar 100mm Macro。1枚目の写真の撮影データは焦点距離100mm、35ミリ版換算150mm、ISO 100、F 5.6、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。このレンズ、単焦点ですからさすがに素晴らしい描写です。