写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 百々が峰(どどがみね)からの御嶽山

f:id:photolifenet:20201109131351j:plain


 今日の写真は今年10月16日に岐阜市の最高峰「百々が峰」に登った時の写真です。この山への登山ルートはいくつかありますが、我々は野鳥が豊富に見られる長良川に近い松尾池から出発しました。松尾池から渓谷を、その後森の中を登り、コースの大体中間地点の舗装された管理道路に出ると東側の眺望が大きく開けます。そこから標高3,067mの御嶽山が正面に見えますが、それがこの写真です。他の山と比べてその異様なほどの高さに驚きます。

f:id:photolifenet:20201109131405j:plain
 こちらが1枚目の写真を少しワイドで撮ったもの。周りにも高い山々がありますが、独立峰の御嶽山は良く目立ちます。この日は見通しが良く頂上まですっきり見えました。もう少しすると雪をかぶり、冬の透明感の高い空気と相まってもっとはっきり見えるようになります。その美しさはまた格別です。私は大垣の揖斐川堤防からの御嶽山が好きです。

f:id:photolifenet:20201109131426j:plain
 こちらは上の写真をさらにワイドで撮ったもの。東側の山々がすべて見えます。左の端に乗鞍岳が見えてるはずですが、この写真では分かりにくいと思います。この展望ポイントには写真の通り案内板が設置されており大変参考になるのですが、相当傷んでいますから修繕願いたいものです。

f:id:photolifenet:20201109131450j:plain
 こちらは百々が峰頂上からの同じく東側の眺めですが、既に雲がかかってしまい遠くの山々の頂は見えなくなっていました。時間差は1時間ですが、山のお天気は変わりやすく見えるときに見ておかないとチャンスを逃しますね。

f:id:photolifenet:20201109131532j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離174.9mm、35ミリ版換算477mm、ISO 400、F 8.0、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。