写真生活 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

日本 文殊の森公園の秋模様

f:id:photolifenet:20201109130056j:plain
 岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園に週に2回ぐらいは訪れるのですが、このところ秋の色が深まってきています。この写真は今月18日に撮った、駐車場と管理棟がある登山口近くで、背後に写っている桜やヤマボウシの木が色づいています。

f:id:photolifenet:20201109130123j:plain
 これは今日の写真で、山の中にも所々にこのように赤くなった葉が見られます。でもモミジなど緑色が濃い木がたくさんありますから、全体が色づくのにはまだ時間がかかりそうです。

f:id:photolifenet:20201109130138j:plain
 文殊の森公園では様々な野鳥を見ることができるのですが、キツツキの種類はこれまではなぜかコゲラしか出会っていませんでした。園内でコゲラ以外のドラミングや鳴き声を聞いたことがなかったことから、自宅周辺でみられるアオゲラアカゲラは、そんなはずはないのですが、いないのかなと不思議に思っていました。ところが今日、やっとアカゲラに出会いました。それがこの写真です。

f:id:photolifenet:20201109130035j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離26.4mm、35ミリ版換算72mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。