野鳥写真 on Line

野鳥を中心に様々な身近な事柄を写真でご紹介します

2020-11-09から1日間の記事一覧

日本 庭のトンボと雑草

以前私が撮影したちょっと古い写真を眺めていて、最近はこういった写真を撮っていないなと懐かしく思い出しました。これらの写真は8年前に総て自宅庭で撮ったものです。 赤とんぼのお尻の赤色は本当にきれいですね。撮影時期は9月ですが、11月の現在ではもう…

日本 温見峠の紅葉

11月6日に岐阜県と福井県境にある能郷白山に登ったことに関しては既にお知らせしたとおりです。その際に登山口のある温見峠に車で行くのですが、岐阜県側からは根尾地区の能郷集落から、国道157号線の倉見を通ります。この倉見は157号線の中で最も危険な区間…

日本 能郷白山登山

昨日の11月6日、以前から登りたいと願っていた岐阜県本巣市と福井県大野市にまたがる美濃の最高峰、標高1617mの能郷白山に登ってきました。子供の時からこの山を毎日見て育ち、いつかは必ずあの頂上にと思っていた長年の夢が叶いました。この写真は頂上地点…

日本 コスモスとミツバチ

岐阜市近郊にある自宅の周辺は農地が多く、毎年そのどこかに秋の花であるコスモスが咲いています。春の蓮華もいいのですが、華やかな色のコスモスは被写体としてとても魅力的です。 コスモスにはミツバチがたくさん集まりますから昆虫写真も手軽に行える楽し…

ベリーズ 動物園のトキイロコンドル

中米の国ベリーズのこの国唯一の動物園が、この国最大の都市ベリーズシティから内陸に向かって車で1時間ほどの距離にあります。この動物園には国内に生息する動物のみが飼育されており、その動物たちは様々な理由により自然で生きてくけなくなったため、ここ…

日本 文殊の森公園のサメビタキ?

岐阜市近郊にある自宅から近い文殊の森公園の、山口城跡がある山に登るのが日ごろの運動不足の解消に役立っているのですが、それと同時に公園の自然を楽しむのが目的でよく出かけます。今日も朝から良いお天気で青空が広がっており登山日和でした。10時半ご…

ベリーズ 背景は街中のベリーズ川支流

中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありながらも…

ベリーズ アルツンハ遺跡のトロゴン

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡アルツンハがあります。ここは国内にいくつかあるマヤ遺跡の中で都市に最も近いことやアクセスが良いことなどから人気の観光地になっています。アルツンハは国内…

日本 百々が峰(どどがみね)からの御嶽山

今日の写真は今年10月16日に岐阜市の最高峰「百々が峰」に登った時の写真です。この山への登山ルートはいくつかありますが、我々は野鳥が豊富に見られる長良川に近い松尾池から出発しました。松尾池から渓谷を、その後森の中を登り、コースの大体中間地点の…

日本 文殊の森公園のメジロ

今日も朝から秋晴れで出かけずにはいられません。そこで岐阜市近郊にある自宅近くの、いつもの文殊の森公園に行きました。登り始めると長袖一枚では寒いような風がありましたが、体が温まるとちょうどよい感じでした。そんな日本の秋の美しい一日を撮ったの…

日本 文殊の森公園のヤマガラ

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある文殊の森公園にて、今年10月11日に撮影したもので、この秋園内で最もよく見られる野鳥の一つヤマガラの様子です。ヤマガラは子育て中とか夏の間の虫のいる時期には虫を食べますが、秋になって…

日本 文殊の森公園の秋模様

岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園に週に2回ぐらいは訪れるのですが、このところ秋の色が深まってきています。この写真は今月18日に撮った、駐車場と管理棟がある登山口近くで、背後に写っている桜やヤマボウシの木が色づいています。 これは今日の写…

ベリーズ 道路脇のホエザルと野鳥

中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから西へ車で30分ほど走ると、この国最大のベリーズ川に続く湿地を渡る橋があります。この辺りから道の両側は緑が濃くなり所々に人家はありますが、それ以外はジャングル然としてきます。車窓から見える道路わき…

ベリーズ アルツンハ遺跡公園のピラミッドと野鳥

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡アルツンハがあります。ここは国内にいくつかあるマヤ遺跡の中で都市に最も近いことやアクセスが良いことなどから人気の観光スポットになっています。アルツンハ…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区のタカやササゴイたち

中米の国べリースのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で北西に1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。保護区には川幅が大きく広がったような湖がいくつかあり、野生味豊かな自然を楽しむことができます。ここは世界の湿地を保全…

ベリーズ 背景はメノナイトが住む田舎

中米の国ベリーズに滞在していた頃、田舎が見たくて宿を取った出先の町から日帰りで車でドライブしたことがあります。ベリーズのオレンジウオークという町の周辺にメノナイト(アーミッシュのような昔ながらの暮らしを守っているドイツ系の人々)が多く住み…

ベリーズ メイフラワー・ボカウイーナ国立公園のブラックチークド ウッドペッカー

今日は、中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから車で2時間半ほどの場所にあるメイフラワー・ボカウイーナ自然国立公園で見かけた野鳥たちのご紹介です。国立自然公園の中にあるただ一つのリゾートホテルの敷地はとてつもなく広く、密林であった時の…